火曜日、プログラミングの日

いま、私が学んでいるもの。それは、プログラミングです。ツイッターでも呟いておりますが、VBAとPythonをかじり始めてはや半年が経とうとしています。そうですね、VBAの学習書を読んでからPythonを本格的に学ぼうと思っています。うちVBAは、だいぶ読めるようになってきました。語学に似てるとは思います。主語、述語のように文法が、構文が、プログラミングにはあるのです。

しかし、怖いのは「コンパイル」という、コンピューターによる文法チェックのような作業。スマートフォンのアプリやネットゲームを嗜んだ方は分かる思います。「バグ」や「不具合」といった言葉は、一度ならず見たことはあると思います。それらが見つかると、本当に大変です。あるいは、自分が何時間もかけて書いたコード(プログラミングのための文章のようなものです)が、一瞬のうちに処理させれてしまい、どこがいけなかったのか分からないといったことさえありました。

「一瞬のうちに」と書きましたが、これは必然です。プログラミングというのは、繰り返し作業を一瞬にさせるようにできていますからね。

プログラミングは、ゲーム開発の観点から見て、面白いです。

「日常の行動を、プログラミング言語でどう表せるか?」

「いつもプレイしているゲームのある処理はどのような文で書いてあるんだろう?」

と考えるようになりました。また私は、こうも思います。

「いろんなプログラミング言語があるけれど、統一した言語はないのだろうか?それがあれば、きっと、いま見ている世界(「雲に君見む」では「ハウス」に相当する世界)の見方が変わると思う」

ということです。では、本日も学びに行ってまいります。

投稿者: lute369

生きている限り、学ぶこと。それが私のすることです。 Dum spiro,disco.

コメントを残す