「とりあえず、やってみたら?」

 難題は、ひとを試す。ひとは、難題を創ろうとする。しかし、自然界の法則には簡単にはいきつかない。ひとは、思弁する。しかし、その考えを共有する術を知らない。

 ここに、ひとつのカメラがある。通称、「アイ・カメラ」。目(Eye)と私(I)をかけていることは言うまでもない。要するに自分で見たものを好きなタイミングで保存し好きな時間に再生できるという、私の拙い想像力のたまものだ。

 先日、神奈川県熱海市で土砂災害が起きた時の視聴者撮影の動画を見た私は、戦慄が走った。たくさんの私が震えた。

 どんな危険が来ても、アイ・カメラに保存すること。自身が見たものを保存できる現在、我々ヒトは、更にステップアップできるはずである。その先に何が待っているか。それも、アイ・カメラで撮ってしまおう。ひとりの体験をみんなで。

 このように個々人のアイディアを書き記すことは大事なことだと思う。ここで、あの子の言葉が私の背中を一押しする。

「とりあえず、やってみたら?」

 自分に自信が持てない私へ、別れを告げる時が近づいている。そして、この記事を読んでいるあなたにも、私から。

「とりあえず、やってみたら?」

 あなたの想いをひっかけているものが消え去りますように

 今さらではあるが、これ(太字)が私の、短冊に書くべき言葉だった。

投稿者: lute369

生きている限り、学ぶこと。それが私のすることです。 Dum spiro,disco.

コメントを残す