「冷静に考えて、それは誤っていると思う」

こう指摘できるようになりたい。ああ、なりたいさ。今の私は不必要に同意してしまうから、身の上としては危ないのかもしれない。しかも、ひとに対し怒れない。これも直すべき部分であろう。スポーツの後に、少し気になることがあった。今も気になっている。それはものすごく小さく、宇宙からすればものすごく小さいことだ。私は悩んだ時は宇宙と比較するところがある。そうすれば、いま悩んでいることが小さいことではあるし、自分自身がとても小さく感じる。だから、そういう下らない思考は、もう捨ててしまうのが良いのだ。

そろそろ本題に入ろう。気象に関するデータを解析する、またとないチャンスを得た。気象のこともデータ解析も学べて一石二鳥だ。しかし辛いことがある。「演習に時間がかかり、先へ進めない」ことだ。これは、宇宙からすれば下らないことなのかもしれない。そうだ、下らないことかもしれない。下らないこと…、だ。
計算物理学もまだ終わらない。フーリエ解析で止まっているところだが、進みたいのだ。最近は計算物理学に関する投稿がなくなっているのは紛れもない事実である。

書を読み進めることは、なかなか大変なことだ。

確かにそうだ。なにせ自分の全てを使うからだ。
最近はコンピュータに集中していなかった、と言えばそれで終わりなのだが、学ぶ姿勢を今一度改めなければならないと言えるだろう。私はもっと精進すべきである。本当ならば、グラフや図などをこのブログの場に投稿したい。

「冷静に考えて、それは誤っていると思う」
(このように、自分の考えなどの後に、この一文を持ってくる)

この一文に返す言葉がみつからない。みつからないということは、どういうことだろう? 気分が悪くなるほどである。自分のことを否定された気分だ。もはやこの投稿で書きたいことが何かわからなくなってしまった。結局、この記事の本題とはなんだろう? もっと集中して文章を書きたかった。ブログの書き方から学ばないといけないようだ。言い訳のようなものをグダグダ書くのも自分でものすごく嫌になるから、そろそろこの記事を閉じることにしよう。

投稿者: lute369

生きている限り、学ぶこと。それが私のすることです。 Dum spiro,disco.

コメントを残す